さきこ先生(あま市甚目寺観音さんから3分のピアノ教室)

 あま市甚目寺観音さん近くの「ぴあのすく~るSan's」にて、幼児~成人までのピアノ演奏指導と、保育者を目指す方、現場で働く方、再就職などを目指す方への保育ピアノ指導をしております。

 2006年に発足した「全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部」(旧生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク・愛知)に所属、現在支部役員として活動しています。
2017年、生涯学習音楽指導員A級認定。

ピアノを続ける中学生・高校生とその保護者、指導する先生を応援するメールマガジンを執筆、(現在発行は不定期です)

http:

記事一覧(11)

保育のピアノセミナー開催決定!2017年2月

音楽指導者のためのプチセミナー「保育のピアノ、現状と課題」(1)養成校入学から採用試験まで2016年10月に行った「保育ピアノセミナー」の内容を整理し、指導者向けのセミナーとして展開していくことになりました。在籍している生徒が保育士や幼稚園教諭を目指したとき、指導者としてどのような助言ができるか。また、保育者を目指す生徒が新規に入会する際に留意しておくことは何か。養成校の実態を踏まえ、学校以外でレッスンを受けていただくためにどのようなカリキュラムを組んだり、指導をしていけばよいか、という点について「ピアノ教師」という立場からお伝えします。(1)は生徒が養成校(保育科のある学校)で学ぶ場合を想定してのセミナーです。保育士試験受験、現職者・再就職の生徒の課題については(2)で取り扱います。((2)は、春以降開催予定)日時 2017年 2月 11日(土/祝) 9:55~11:55場所 ぴあのすく~るSan's レッスンルーム   (名鉄津島線甚目寺駅下車 徒歩10分)    ※駐車場は1台分のみです。できるだけ公共交通機関をご利用ください。受講料 3000円(資料代込み)※受講された方に、「保育ピアノ指導や生徒募集についての相談」 60分2500円相当を1回のみ、無料でお試しいただくことができます。無料期間は2ヶ月間です。この期間にご予約ください。(無料期間を過ぎてしまう場合は、通常料金となります。ご了承ください)

はじめまして!

 「La musique torois」代表の中塚です。この活動を立ち上げることになったきっかけについてお話させていただきたいと思います。 私の本業はピアノ教師であり、ピアノ教室運営をしております。もともとは、教室生徒が行事以外に外部演奏の機会を持つことができれば、と考えて、教室のあるあま市で喫茶店コンサートを2回ほどさせていただきました。 その会場である喫茶店が閉店し、会場を模索していたところ、2013年から名古屋・栄の「7th Cafe」をお借りして、「ピアノ・de・Cafe」という自主企画コンサートを継続して行うことができるようになりました。 この企画コンサートの告知は今まで、教室HPや教室ブログで行ってきましたが、私が資格取得をし、活動している「生涯学習音楽指導員」としての研究テーマにもあたり、また5回目を開催する前に教室業務とは一切切り離した活動として今後は告知を含め行っていくのがよいのではないか、と、考えました。 同時に、私が2014年から始めることになった自主企画セミナーやセミナー運営の仕事もこちらでまとめて行うこととなりました。 まだまだ経験不足、未熟な点が多いですが、この活動をじっくり育てて行きたいと思います。一緒に盛り立てて行ってくださる方の応援をお願いいたします。